人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「桂皮」ってシナモンのことだったのね♪

「桂皮」ってシナモンのことだったのね♪_a0363255_08372285.jpg
今日もせっせと、漢方を煎じていただいています♪
「漢方クリニック」での今回の処方も前回と同様 「逍遥散」
ベースになっています。

**********
~逍遥散のくわしい記事はこちら~

女性ホルモンを整える 「逍遥散」
血の道、整ってきた?

***********

漢方歴 もうかなりの年数になりますが、ようやくピタッと
あうものに巡り合えてるっていう感じがしています。
今の先生に変わって、ようやくです。
長い道のりでした。


患者側の根気と先生の診立て力っつうのでしょうか
どちらも大切になってきます。

自分の身体の変化をしっかりと伝えることが出来てこそ
先生の診立てが始まるので、こちらの準備も大切。


さらに先生との相性も とっても大切だからね~。
わたしも今の先生で3人目ですから。


それから西洋医学と違って、漢方の先生の知識力は、
まちまちだと思うので、、
先生に信頼がおけるかどうかの辺は、もうじっさい…
自分の感が大事ってとこも、ありますねぇ。


と、前置きが長くなりましたが


早速、今回の漢方、前回との違いは
ケイヒの量が倍になってることです。
桂皮(ケイヒ)は、体の内側を温める効果が期待できるそうで
先生の判断で、徐々に温めに効果があるものを
足していってくれてるようです。


ところで、ケイヒってシナモンのことだったんですね。
さっき初めて知りました。

枝の部分が「桂枝」で、主に体の表面を温める効果があって
木の幹の部分が「桂皮」なんだそうで、体の内側を温めてくれる。とね。
どちらかというと、桂皮のほうが作用は強いんだそうです。


まだ、気温はそこまで下がってないので
寒さはまだまだ大丈夫ですが、力を発揮してくれるのは
これからですね。


あと他に処方してもらったのは、

ノドの痛みが出たときのための頓服「桔梗湯」
使った分だけ、補充してもらいました。
ノドが痛いと思ったら、即、水なしでも摂取できる
心強い味方です。味も気に入ってますしね。


しっかり漢方を摂って、体を整えていきたいと思います。
「桂皮」ってシナモンのことだったのね♪_a0363255_14591796.jpg


さて、明日はもうね、アクテムラの点滴5回目の日なんです。
結構調子が良かったこの1ヶ月のまとめを、
次の記事でUPしておこうと思ってます (^^♪




by riumachi-diary | 2017-11-08 15:11 | ■漢方
<< アクテムラ点滴:4回目のまとめ 漢方医に「インフルエンザワクチ... >>