人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血の道、整ってきた?

10月初め、なんの前触れもなく、月経が始まった。
なんの前触れもなくっていうのは… 
今までは月経が来るっていうのは、はっきり体の不調として
感じてたから…。


月経1週間前ぐらいから、体の重さと胸の異常な張り、腰痛
時に頭痛、イライラ、それから浮腫みが酷くて、
めぐりが悪いのが見てとれる程でした。 典型的なPMS。


めぐりが悪いと、リウマチの腫れも出やすくて、痛みで
寝込むこともしばしば…。


それが、今回は、カレンダー的に そろそろ来るな~の自覚あり
で胸の張りも多少はありましたが、不快な症状ってのが全くなくて
月経前日はアクアビクスにも行ってた程。



月経が来てからは、初日は多少、腰の痛みはあったものの
いつもなら横になって寝込むところ、元気に動けてました。



それから経血の違いも感じました。
以前は、血の塊がどろっと出ることもあったのですが
今回は、そんなのはなく、滞りなく出てる感じでした。



7月末から飲みだしてる漢方の煎じ薬「逍遥散」が
ようやく効いてきたのかな~なんて感じています。嬉しい♪
月経がラクだと、こんなに違うのかと実感しました。


もう一度、逍遥散のおさらいですが

逍遥散は …
元気が低下した虚弱な人で、気・血の両方が虚の状態に適してて
特に、血の道症にいいそうです。

「血の道症」とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など
女性のホルモンの変動に伴って現れる、精神不安やいらだち
などの精神神経症状および身体症状を指すんだそう。



この前の漢方クリニックでの処方も、ひきつづき逍遥散がベース。
前回と違ったものは温める効果のある ケイヒ がプラスされてました。



プレ更年期なややこしいお年頃。
血の道は、この先もずっと整えておきたい。



漢方専用にしてる小鍋でコトコト約30分煎じます。
今日も、自然界の恵みをありがたく、いただきま~す !(^^)!
血の道、整ってきた?_a0363255_05234140.jpg

**********


by riumachi-diary | 2017-10-10 05:32 | ■漢方
<< 海に行こう!@須磨海岸 「漢方クリニック」にて嬉しい報告を。 >>