人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「皮膚科」と「リウマチ仲間さんとバッタリ」な話。

2日前、1か月ぶりに総合病院内の皮膚科に行ってきました。


そうです!皮膚潰瘍疑惑 の再診です。



「皮膚科」と「リウマチ仲間さんとバッタリ」な話。_a0363255_05204625.jpg
この1ヶ月の間に、リウマチ科の先生にも診てもらったら
「生検するほどでも…」のお応え。


今回そのことを、相変わらず声が何オクターブか高い(笑)
皮膚科の先生に話したら

「僕もそう思う…」とな。

結局、今のところは 原因不明の皮膚湿疹ってくくりですわ。


ステロイド塗っておいて。と又言われたが、塗ってもねぇ…
ってことで、ここ2日程は、こっそり
ローションにケイ素を混ぜたものを塗ってます。

こないなったら実験です。なんでもやってみんことには判りませんからね。


そうそう、病院に着いたときに、バッタリと同じ病院に通う、
リウマチ仲間のKさんとお会いしてました。


わたくし、皮膚科の予約時間ギリギリに病院になだれ込んでいましたので(笑)
その時は、気がかりだったんだけど、あまり話はできなくて
後ろ髪を引かれながら… でした。



その短い会話の中で、解かったことは
診察日じゃないけど、喘息が酷くて、痛みも強く出てるので
診てもらいに来た。と。

Kさんは、レミケードをされてるので、異変があったら即病院に行くのが
一番だからね。 去年も同じようなことがあって入院されてたらしい。



わたしの皮膚科は早々に終わったので、帰る前に、
気になってたKさんのもとへと、リウマチ科の待合いロビーに向かった。

あっ!いたいた。


予約日じゃないから、きっと待ち時間長いんだよね。


そっとお声掛けしたらとっても喜んでくださって… 少しお話をすることに。


わたしよりも10歳程年上だと思うんだけど、とてもおきれいな方。
リウマチ歴は、まだ2年ぐらいかな?


「待ち時間長いでしょう?」とお聞きしたら
「でも家にいるよりも 病院の方いいから」と。


どうやら、旦那さんに対する不満があるようでして…

痛みで苦しんでた前日のこと。
台所の上の棚のものが取りたくて、
「ちょっと上のものが取られへん…。」って一言言ったら

旦那さん… 踏み台を持って来られたそう… (え?そっち?)

上の物を取ってほしかった彼女の気持ちは、その後、荒れ模様だった。と。



あ~~ん、旦那ちゃま~、上の物取ってあげてよーー。
と思いつつ、リウマチの痛みを知らない人は、
どれだけ辛いかは、ほんと分からないんだよねー。
だからある部分では仕方ないのよね。。。


Kさんもそれは重々分かってると思う。
分かってるんだけどジレンマなんだよねーきっと。


しばらく話したあと「聞いてもらってスッキリした~。」ってKさん。

良かった良かった。


わたしの皮膚科の不満も聞いてもらえたしね。
2人の結論
「皮膚科の先生は、あんまりよくわかってないなぁ~」

で着地しました (*≧m≦*)


ま、また引き続きの様子見です。

少し葉っぱ色づいてきたね…♡

「皮膚科」と「リウマチ仲間さんとバッタリ」な話。_a0363255_05214733.jpg





by riumachi-diary | 2017-09-28 06:27 | ∟ 総合病院
<< 半年ぶりに「アクアビクス」を受... 今日も朝から「逍遥散」。 >>