人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「漢方クリニック」の先生が 日々想うこと…

「漢方クリニック」の先生が 日々想うこと…_a0363255_18254500.jpg
先週の金曜、「鍼灸」行く前に「漢方クリニック」にも行ってきました。

鍼灸後、体調がダウン気味だったので、漢方クリニックの記事を
書けずにいましたので、UPしてしまいます。


いつも通り、武豊さん風の物腰柔らか~い先生の診察。

脈診してもらいながら

・1週間前に3回目のアクテムラを受けたこと。
・そのアクテムラの前に採った血液検査の結果が良かったこと。
・でも、ケイ素を摂り始めたことが、関係してるのか
 ここ数日 筋肉痛や関節の痛みが強めに出てる。

なんてお話をざっとした。


先生、ケイ素を知らなくて それなんですか?サプリ? と聞かれ

わたくし、不意を突かれまして
「あの~。元素ですよ。身体のいたるとこにあって、
特に、関節とか筋肉とか・・・・まぁ、リウマチにいいそうです…」

みたいな、アホな答えしかできず(笑)というか、
あまり解かっていないので、それが限界でして…ええ。


もちろん元素だってことぐらいは、わたしに言われなくても解かる
先生も、わたしの貧相な説明に、首をひねって、怪訝そうな表情…

で、わたし「あまり酷い症状が続くようなら、止めますね…」(苦笑)

先生「ま、漢方には影響ないでしょうから、様子みましょう」

ってことで、漢方と合わせてケイ素も摂ることを、
何とか理解してもらえました。

次の診察のとき、ケイ素の解かりやすい資料的なものを
ちゃんと持って行かんとあかんね。


それから、舌の表裏を診てもらって、
背骨を触診 ← これ、毎回あるけど、そういえば何を診てるんだろうね? 
次の診察の時、聞いてみよっ。


先生、総合的に判断して
「漢方は、前回と同じでいきましょう」
ってことで、今回の診察も、無事に終わりました。

**********
~追記~
今回処方の漢方薬はこちら

**********

あっそうそう、大事な話。
このクリニックに通いだして、4ヶ月が経過。

通い始めた当時、なかなか漢方が決まらなくて、診察の度に
処方を変えては試し、変えては試しの状態でした。

そんな辛かった頃のある日の診察で

先生
「病は、心の問題も大きいですが… 特に「怒り」なんてどうですか?」

って、気を使いながら聞いてくださった。

先日の 「怒り」の感情と向き合う でUPしたみたいに、
何年もそこと向き合ってきたので
その事を、先生に話し。

「わたしも、大きく関係してると思います。
今は、ようやく、どの感情もよしよしで優しく観れるようになってきています。」

みたいな会話をしました。


先生曰く、ほんとは、心の問題がほぼほぼ関係してる。
と、日々の診察でも、実感してるんだそうです。


リウマチの原因は、人によってそれぞれだと思いますが
わたしの場合は、たしかにね~~なのである。


by riumachi-diary | 2017-09-26 07:32 | ∟ 漢方クリニック
<< 三原舞依さんのリウマチ。 久しぶりの「プールリハビリ」♪ >>