人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ストレス」って何?

リウマチ発症当時、
リウマチは原因不明の病だと知り、
原因不明って… 納得がいかなかった。

その中でも、「ストレスが原因の一つだ。」っていうのをよく目にした。


ストレスねぇ… はて??と思い巡らせたけど
当時のわたしには、他の人との違いなんて、検討もつかなかった。


誰だって、仕事のストレスや日々の生活でのストレスってあるんじゃないの?
って感じだった。


そこから数年経ち…
外の世界でのストレス以外に、内の世界のストレスが自分の中で大きくある
というのを自覚した。


内の世界のストレスは、普段は見えにくいもの。
自分にとっては、当たり前になってるから、全く気づかない。


わたしの場合、
社会的な表面では、頑張り屋さんで、しっかり者に見られていた。
自分自身も、自分ってそういうもんなんだ。と、しか思っていなかった。



ところが、内面では、一つ例をあげると
「自分は、全然だめだ。。。と、自分を責めて自信をなくす癖があった」

そのせいで、いつも自分のお尻を自分で叩いていた。
もっと頑張らなきゃ!のように。


これは、心理学では、幼少期の時、
「いい子」として育ってきてしまった人によくある傾向だと云われる。

親に、「もっと頑張れ、しっかりしなさい」と言われ続けてきた人の
特徴ともいわれる。 
実際に、言葉で言われなくても、親の気持ちを察して、
そうふるまってきたって人もね。

わたしの場合は、「あなたはダメね…」の親の言葉が日常的にあった。

潜在意識下にあるその言葉が、大人になっても、動きだしてたってことですね。


そして、事あるごとに、必要以上に「しっかりしなきゃ」を持ち続けていた。
それが、内面での大きなストレスになっていたんだと思う。


そんな言葉が出てくるたびに、その都度、
「しっかりしなくてもいいよ。」
などの言葉を何度も、自分に言い聞かせて、
じっくりと、時間をかけて解いていった。



今は、その頃と比べると、
ずいぶん、自分を優しく支えられるようになってる…♡

「ストレス」って何?_a0363255_16474801.jpg

by riumachi-diary | 2017-09-22 07:03 | ∟心理学
<< 「鍼灸」での「お灸」事情 「ケイ素」の 好転反応かな?? >>