人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクテムラ点滴:2回目のまとめ

あっという間に、明日は3回目のアクテムラ(生物学的製剤)点滴の日。
ということは、アクテムラを受けだしてから、
今日で、丸々 2か月が経過したってことになる。


血液検査の結果としては、CRPが正常値になったのと
貧血数値も回復した。貧血も、IL-6が多く関係してるので、
アクテムラの効果が早々と出たんだと思います。


この2ヶ月をざっくりと振り返ると、日常生活の中で「痛いっ!」を
言う回数が、けた違いで減ってます。
そのおかげで、随分動けるようになって、プール復帰や、絵画教室にも
行けるようになりました。

詳しく、この4週間のことを振り返ってみたいと思います。
アクテムラ点滴:2回目のまとめ_a0363255_18375373.jpg

➤ 8月18日(金)アクテムラ点滴2回目

当日の総合病院での流れは、
診察の1時間前までに、採血と採尿を済ます→診察→アクテムラ点滴へと。

診察では、担当医に1回目受けた後で、アクテムラが効いてきていて、
平均すると、痛みレベルが6~7ぐらいになってきた。というのを伝えた。
関節の痛む箇所などをチェックしてもらい、その日の体調を聞かれて
問題がなかったので
「では、2回目受けましょう」の流れ。


処置室に移動し、1時間の点滴スタート。
点滴を受けながら、途中3回ぐらい、
看護師さんからの体温と血圧チェックを受ける。
2回目が一番、アレルギー反応が出やすいそうで、
マメに体に異変がないかを、見に来てくれていた。

1時間が経って、無事に終了。
帰宅後、夜、手首と指がとっても痛かった。喉の痛みも出てたので少し心配…。
でも、次の日、それらの痛みはすっかり引いていた。

***********
その後を、まとめると…
➤ 1週目

点滴次の日から、調子が良く、気分も食欲もUP。痛みレベル5。
調子にのって、掃除、片付け、エアコンフィルターを洗ったりと、
今まで気になっても出来なかったことが出来た。
ただ、めったにできた事のない口内炎が出来て、少々気がかりでもあった。
調子のいいときばかりではなく、週の半ばに、ガクンときて、
痛みレベル6~8って日もあった。
痛む個所は、日によってバラバラだった。
喉の痛みも出たり、出なかったり…。
そんな中、調子のいい日を見計らって、プール復帰を果たした。
約5か月ぶりの水中ウォーキング。体を動かせることの幸せを感じた。
週の後半は、口内炎が治まりはじめた。

➤ 2週目

痛みレベルは4からスタート。
前から気になってた足の湿疹は、
リウマチ合併症の血管炎からくる皮膚潰瘍かも??と気になりだした。
のちに皮膚科で診てもらった。
歩くたびに足の裏の痛みに悩む…
痛みレベルは、4~5ぐらいの日が多く、プールに行ったり、
絵画教室にも通い始めた。
プールで動かし過ぎた日の次の日、肩の激痛が出た。痛みは8。
小さい虫歯が見つかり、治療してもらう。

➤ 3週目
アクテムラ点滴:2回目のまとめ_a0363255_10383183.jpg
アクテムラ点滴:2回目のまとめ_a0363255_10381523.jpg

謎の皮疹が、体の色んな所に、ポツポツと出る。
朝出てるって気づいても、夕方確認したら、もう消えてるような不思議な皮疹。
アクテムラ1回目の後も、同じようなのが出てた。
増えることもないし、とっても不思議な皮疹…
この週は、痛みが5からスタートして徐々に痛みが6→7→8へと…
アクテムラが効かなくなってきたのか?と不安になった。
でも、前回の月経から21日目で、
突然やってきた月経が原因だったんだと思う。
以前から月経時には、痛みが増す傾向にあるのでね。
痛むときは、ロキソニンテープを多めに貼って、過ごした。
前週治療した歯のあたりの歯ぐきから出血あり、即歯医者へ。

➤ 4週目

痛みレベル4~5ぐらいからスタート。
足の裏の痛みの緩和のため、足底板の作成を依頼していたのを引き取り。
喉の痛みが時々出る。
歯ぐきの状態、完全に回復。一安心。
そして、今日の痛みレベルは、4といったとこです。

*********
こう振り返ってみると、いろいろあったなと改めて実感する。

2回目での体感まとめ
・痛みレベルが、4,5の日も増えてきた。
・食欲がUPして、体重が1キロ増。嬉しい。
・痛みが強い日も、固定しないで、回復が早い。
・気分がいい日が多い

わたしの場合は、アクテムラだけでなく、漢方や鍼治療の受けてるので
アクテムラのみの効果とは、言い難いんですが、
いずれにせよ、嬉しいことに、痛みは、軽減してます。

次に向けては
・季節の変わり目だから、人込みなどに出向くときは注意。
・インフルエンザワクチンを早めに受ける。
というところでしょうかね

アクテムラに関しては、3回目の点滴が終わったら、またUPしますね。

痛みと共に過ごされてる方の、一日が、どうか穏やかでありますように♡

*********
~ 追記 ~


by riumachi-diary | 2017-09-14 10:51 | ■アクテムラ
<< 肌寒い朝… アクテムラの日。 女性ホルモンを整える 「逍遥散」 >>