人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 腹式呼吸 」で 体・自律神経 を整える

「 腹式呼吸 」で 体・自律神経 を整える_a0363255_06140512.jpg


朝早く起きて、一晩中つけっぱなしのクーラーを切って
窓を開け放して~の、家じゅうの空気の入れ替え。

朝でも風が少なく、湿気が多いので、スカッと。とまでは
いかないんだけど、でもね、淀んだ空気の入れ替えです。

と同時に、空間浄化のための、お香を焚きます。


その間、わたしはというと、ベランダに出て、
がんばって、腹式呼吸中 ( ^)o(^ )

ところで、腹式呼吸って難しくないですか?

自律神経を整えるために、効果的と云われる、腹式呼吸。


痛い時、意識を向けると、いつも、肩で呼吸してる…わたし。
痛みがあると、どうしても肩で呼吸をして、浅い呼吸しか
できなくなる。


なので、気づいたら、大きく、息を吸うように心がけては、いる。


今年のはじめ、調子の良かった時に、
ボイストレーニング に行っててね、
そこで、ちゃんとした腹式呼吸を、プライベートで教えてもらった。


初め、おなかを膨らますっていうのが、全く出来なくて、
おなかの筋肉が必要だからね、これが致命的だったわけ…
リウマチになってから、運動がほぼ出来なくて、筋力が大幅に低下。


そこで、プールに通うようになったら、これがヒット!
めきめき、体幹がしっかりしてきてね、
先生もビックリな程、声の質も変わっちゃった。


もちろん、腹式呼吸も、できるようになった。


でも、ここ数ヶ月の寝たきり生活で、元に戻っちゃった筋肉。

取り戻しに、かかってます!やったるで~!


まっ、無理は禁物なので、ちょっとずつね (^^♪


「 腹式呼吸 」で 体・自律神経 を整える_a0363255_06142504.jpg


by riumachi-diary | 2017-08-24 06:55 | ■お灸など自宅でのケア
<< 「リウマチ」 なわたしの「 漢... 2週間ぶりの 「漢方クリニック... >>