人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間ぶりの 「漢方クリニック」 の日。

2週間ぶりの 「漢方クリニック」 の日。_a0363255_17314221.jpg


今日は、漢方クリニックの診察日でした。
こちらでも、定期的に、血液検査があります。

ここのクリニックは、木本クリニックを卒業し、
今年の5月から通い始めたので、かれこれ3か月が経過。

通い始めたのが、痛みレベル10の時で
どうしようもない状態だったのですが、
根気よく、毎回きめ細かく
体調を聞いてくださって、それに合わせて、
煎じ薬を選んでくださる。

最初の2ヶ月は、煎じ薬をいろいろ変えて、処方してもらっても、
なかなか効いてくる薬が見つからず…

約1ヶ月前ぐらいから、ようやく体に合うベースとなる煎じ薬
が見つかった感じです。


それでも、さらに毎回、そのベースの薬に、他の漢方を足したり、
引いたりしてくれています。

今日だと、アクテムラで免疫が下がってるのか、何なのか
あまりできた事のない 口内炎
と足に痒いアトピーっぽいのが、どんどん広がってるので、
そのあたりの、漢方も足してもらえてるようです。


私の場合、先生の見立てでは、
「胃腸の弱さ」 が、主病 になるようで


リウマチを治すにしても、胃腸を丈夫にしていかないといけないようで
漢方は、そのあたりをカバーする内容になってるようです。


残念ながら、漢方だけでは、
燃えに燃えてる、わたしのリウマチの炎症を、抑えることは出来ず、

7月から アクテムラをスタートして
早々に、効果を感じ始めてて、嬉しいのですが
やはり、感染症のリスクは、あるので…


このまま、漢方も続けていこうと思っています。
いろんなものや人に、支えられながら、生かされてることに感謝…♪

*******
~ 今回、処方の漢方はこちら ~


*******



by riumachi-diary | 2017-08-23 18:43 | ∟ 漢方クリニック
<< 「 腹式呼吸 」で 体・自律神... 5ヶ月ぶりに、プール復帰してき... >>