まだ秋? もう冬?

まぁ~日課のように通ってますプールですが

そんなわたしに、プール仲間のおば様方からも
「最近、よーー頑張るなー」的な
声をかけてもらうこと度々でございます。


昨日も、そんな会話から始まり
「そうなんですよーー、運動しとかないと
冬になって、寒くて凍えるの嫌やからねー。」

と応えたら

「もう冬やで。あんた!」
「あらっ、そうでしたねー!」

あははーー(*'▽')

なやり取りをしとりましてね。


今年は寒くなるのが早くて、気温的には、
ほんと冬といっても いいぐらいですね。


でもですねー、まだ言うほど体寒くないんですよー
なので、まだまだ秋よね~的な感覚なんですわ。

こんなん初めてです。

もちろん運動だけじゃなくて、2~3か月前から始めてる
体重UPも大きいんだと思います。


冬までには、もう少~し、紅葉を楽しみたい
紅葉が散る風景もね。


今日も自転車で走ってると、公道の周囲の木々から
赤や黄色の葉っぱが舞い落ち、次々と風に乗って… 


きれいだな~と
いちいち見とれちゃいました。


今年の7月初め頃… 
リウマチの活動があまりにも酷く、限界だった頃…
命を絶ってしまおうかと本気で考えていたのに
結局、死ぬ前にもっとできることがたくさんあるはず… 
の位置にいて。


その頃あたりから、見える景色が変わっていて
目に入るものすベてが美しく愛の存在そのものとして
輝いています。。。


一瞬一瞬の景色の移り変わりにウットリする日々。

あの頃から… わたしの中で、なにかが大きく変わったみたいです。


a0363255_18340714.jpg


[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-23 19:17 | 日記 | Comments(0)

実は、泳ぎが得意だったって話♪

人が「ハマる」っちゅうのは、
まさに、こういうことを言うんでしょうねー。


それは、わたしのプール通いのことです(笑)
まぁ~、楽しーてしゃーないんですわ。

元々ね、小学校、中学校とプールの時間が大好きでしてね
中学の時は、校内で25mクロールの新記録を打ち出した
経験ありでしてね… 実は。(*'▽')

泳ぎが得意だったのを、ずいぶん忘れとりましたが
ここへきて、水を得た魚のように、


ビート板を使ってのバタ足も、一日500m~1000mの範囲で
体調に合わせて、泳いどります。
けっこうスイスイいくようになってまして。これが。


周りのプール仲間の面々からも、
「うわ~~おー、きれいなバタ足~~!」なんて
褒めに、ほめられて、さらに、調子に乗るっつうね(笑)


そのおかげで、筋肉がついてきましてねぇ
体が変わってきております♪


お尻の形、変わってきております、うふっ♡
目指せ、ヴィクシーモデル⤴⤴ な日々です。
このまま、体調のいい日が続きますように (^^)/

a0363255_17465634.jpg

[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-21 17:53 | ■運動療法・リハビリ | Comments(0)

更年期、困ったときの神頼みじゃなくて… NPO。

リウマチと女性ホルモンの低下には深く関係が…
って説を知ってから


自分の身体を振り返ってみると
月経周期が乱れることはなかったものの
30代前半あたりから、経血量が減って来たり
それから年々、月経前症候群(PMS)には悩まされていました。


具体的には、腰痛、頭痛、ひどい肩こり、冷え、浮腫み…とね。
気分的にも、落ち込みやすかったりもありました。
その後、リウマチが発症してからは
さらに、そこにリウマチの腫れも加わって寝込む日も
多くありました。
かなりしんどいな~と思ってスケジュール帳をみると
月経前ってことが、よくありました。


それから、今はそろそろ更年期の年齢にさしかかり…
リウマチの炎症コントロールの為にも
自分の身体のことをちゃんと知っておきたい。
なーんて、ここしばらくぼんやりと思ってました。


で、先日、NHKさんの「あさイチ」を観ていたら
ちょうど 更年期の女性のための特集をしてましてね (*'▽')


女性ホルモンが低下してくると様々な不快な症状が出てくる
と云われてて、まぁざっと50以上の症状があるそうです。

そういった不快な症状には
ホルモン補充療法(HRT)で楽になる人もいて
有働さん(現在48歳)も、
数年前からその恩恵を受けて生活されてるそう。
肌つやも数段に良くなったとかなんとか♪
たしかにキレイっ

a0363255_06322875.jpg
そこで気になるのは、やはり副作用のこと。
婦人科の専門家先生の説明によると、
昔は乳がん発症のリスクがあるとか言われてましたが、
研究の結果、今は関連性は否定されてるとのことで
そこまで心配するような重篤な副作用はないそうです。


そこで自分が更年期障害で病院に行く段階なのかを知る手がかり
として 簡略更年期指数っていうのが紹介されていました。
a0363255_06314557.jpg

これをざっと計算した、結果によって
今の段階がわかります。わたしの場合は 合計32だったので
食事や運動に注意を払いましょう の範囲でした。

a0363255_06312425.jpg

そして、実際に 医師の診察を受けましょう 
の方の場合の注意点として、ここからが耳より情報だったのですが…


どの婦人科でも同じような治療が受けれると
思ったら大間違いらしく、先生によって、更年期に詳しい先生と
そうでない先生がいるそうです… 


やっぱり。。


といいますのも、この夏に近くのレディースクリニックで
子宮頸がん検診を受けた際、

「更年期の心配もあるんですが、大丈夫ですかねぇ?」

的な質問をしたら

「見たところオリモノがちゃんと出てますし…大丈夫じゃない」

ぐらいの軽い軽いお応えで、さらに

「生理周期も乱れがちですし、汗もどーっと出る時もあるんです」と
言っても、鼻で笑うようにあしらわれる感じでしてね…
まぁ取り合ってもらえなかったんですよねーー。


番組内でも同じような経験をされた方が出ておりまして。
その方の場合は、わたしと違って、もっと酷い症状なのに
ちゃんと診てもらえず帰された。とのことでした。
そして、適切な治療を受けられずに、耐え忍ぶのみだったそうです。

こういう方けっこういるかもしれないですね。

で、番組では、
a0363255_06310612.jpg
NPO「女性の健康とメノポーズ協会」
☎ 03-3351-8001 (火曜・木曜 10:30~16:30)

の紹介がありました。


こちらでは、そういった症状を詳しく聞いてくれて
自宅から近くの更年期に詳しい医師を、紹介してくれるそうです。

a0363255_06320192.jpg
先の酷い症状が出てた女性も早速電話をかけ
いい先生を紹介してもらい、ホルモン補充療法での治療を始められた
ようです。とっても元気になられてました♪


わたしは、今のところ、漢方で安定してるのでこのままでいけたら
嬉しいですが、そうはいかなくなった時には
こちらのNPOさんに相談して医師の紹介を仰ごうと思ってます。



まぁ、今は、運動と食事♪頑張っときましょ~( `ー´)ノ




[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-19 08:52 | ■リウマチあれこれ | Comments(0)

「漢方クリニック」でまたまた「逍遥散」をもらってきた。

月経前にも関わらず、調子いい日が続いています♪
ここ2,3ヶ月、こんな感じで、嬉しい限り。


それもこれも7月あたりから、処方してもらってる
漢方の煎じ薬のおかげもあるかな~と。


先日水曜日も「漢方クリニック」2週間ぶりの診察でした。

相変わらず調子がいい日が続いてるってことと…
ただ、前日 「じんましん」が出て応急処置で、急速に治まりました。
なんて話をしたら


先生その応急処置法に驚いてましてね
「いや~勉強になります… 」なんて言うてはりました。(´艸`*)


その後、舌診や脈診をしてもらい
問題ないですね~ってことで。


それから少し、先生に相談。

一番最近採った 血液検査の結果を 観てもらいながら
「白血球数が徐々に減ってるので… 気になってて…」 と。

先生は
「何をもっても薬(アクテムラ)の影響には勝てないからねぇ…」
「でも、低すぎるって程ではないし、好中球とリンパ球のバランスは
悪くないし… そんなに捉われないで、いきましょう。」


なんて言ってもらい
こちらは、そんなに気にしないことにしました。


ということで、今回の漢方薬も以前と変わらず「逍遥散」ベース
でいきましょう。になりました。


女性ホルモンをはじめとする「血の道」を整えてくれる「逍遥散」。
体感としては、じわじわと体の中から変わってきてるようです。


女性ホルモンのアンバランスは「リウマチ」と深く関係があるとも
いわれてますので、ひきつづき「血の道」しっかり整えていきたいです。

***********
~ 関連過去記事 ~


***********

あっそうそう!
先日、NHK あさイチ! で 女性ホルモンの特集をやっていて
プレ更年期のわたくしにとっては、とっても為になる内容でした。

a0363255_06324884.jpg
ありゃー、指が写りこんでますな(笑)

次の記事でちょっとまとめておこうと思ってます♪

と、今日も朝食には、女性ホルモンに効果のあると云われる
「ザクロのジャム」をテーブルに… (*'▽')♡

a0363255_08220080.jpg


[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-18 08:30 | ∟ 漢方クリニック | Comments(0)

水中ウォーキング中の足裏の痛みに♪

今日も晴天♪ キラキラの秋晴れ♪

ここ2日ほど、久しぶりに左膝が
ちょっぴり腫れています。。。
そのせいで歩くときに何となくの違和感があります。
でも痛いって程ではない。


月経1週間前に突入してるから、そのせいかな~。
なので今日も朝から、漢方を煎じていただきます。


その後、プールに向かう予定です。
最近は、週に4~5日ぐらい行けてます。
ということは、喉の痛みが出てないってことなんで
体調は、まずまず良い方です (^^♪


これだけの頻度で通って
水中ウォーキングを約1時間ぐらいしてるとね
元々、足の裏に痛みがある足には
かなり負担でしてね…
家に帰ってきて、痛い痛い… となってました。


プール仲間さんの中には、アクアシューズっつうのを
履いてる方もちらほらいてね。
いろいろ聞いたりして、検討しとりました。

でもね、シューズタイプはね、
いまいちスマートじゃないんですよね… ( 一一)


わたくし、かっこの良さをかなり気にするタイプでして
買い渋り続けて、月日が経過していき… ええ。
足は どんどん痛くなり…

もう我慢の限界っちゅう時に、ポチっ!とこれを注文しました。
AQUA RUN っていう商品♡

a0363255_07325873.jpg

これ、買って大正解!!かかとなしで、足指に通してね
足裏は、この通りラバーがしっかりサポートしてくれる
a0363255_07331690.jpg

このおかげでサクサク歩けて、さらにジョギングも
気持ちよく出来るようになり、帰ってから痛むってのもなくなりました
水中ウォーキング中に足裏痛いって方にお勧めです♪
見た目もかっこいいですよん♡


さ~て、今日もバシャバシャ泳いだり、アクアビクスのクラスに
出たりと、楽しんできま~す (*'▽')

a0363255_08110581.jpg


[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-17 08:06 | ■運動療法・リハビリ | Comments(0)

じんましんの原因は、やっぱり…イカ!?

は~、早めの夕食を終えて、ほっと一息ついてます♪

朝から「漢方クリニック」に行き
午後からは、無事にプールにも行けて、
う~んと楽しんできました。


きのうのお昼に突然出た じんましん。
早めの体内(胃腸)クレンジングが良かったんでしょうね
その後、一度もぶり返さずに一夜を過ごし
朝を迎えました。 良かった良かった。


クレンジングをしても、出続けるようなら
アクテムラの副作用による蕁麻疹の可能性が高いけど
そうではなかったので
やっぱり原因はどうやら「イカ」のせんが濃いと
思われます。 今後、気を付けなきゃ。ですね。


あっそうそう、今日は風邪を引いてる人に
けっこう会いましてね。


まずは、漢方クリニックの待合室で
マスクをしてる女性が横に居ましてね… 
お連れの方との会話の内容から、どうやら風邪らしく診察で
「(漢方の)先生から、抗生物質は摂らないほうがいい。
ってアドバイスがあったー」とかなんとか話してましてねぇ。



さらにプールに向かうバスでも
運転手さん、何度もゴホゴホ咳き込んでたり…
結構近くに座ってた女の人も… 鼻をズルズルしながら
時々咳き込んでました。ですよ。
かなり風邪が流行ってるみたいです。


これからの季節、外出するときは、マスクは絶対忘れられないなーと
強く思った一日でした。 まぁーよー忘れるんでね、ほんと。
気を付けます。


夜になって今、けっこう寒くなってきましたよー。
温かくして過ごしましょうね (^_-)-☆

a0363255_04110729.jpg


[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-15 19:51 | 日記 | Comments(0)

突然のじんましん!

今日は、午後から鍼灸に行く予定でした。
朝は、リウマチ体操をしたり機嫌よーく過ごしてました。


いつものようにお昼ご飯の用意をして、
食べ始めて、20分ぐらいしたあたりから
何やら耳が熱い… あれっ!顔も熱くなってきた。
続いて首のうしろ、手の指の変な痒み… 

やばい!蕁麻疹かも!


鏡を見てみると、やっぱり顔が赤くなってて
みるみるうちに、まぶたも重くなってきて…
喉の奥が詰まってきてるような違和感… やばい、やばい。。
腕はみるみるうちに赤黒い斑点で覆いつくされつつあって…


とにかく早めの応急処置をしなきゃ!で

戸棚から、活性炭を取り出し
早速口へ放り込んだ。


蕁麻疹は、ここ2年ほど出てなかったんですが
元々、胃腸が弱く、リーキーガットになりやすい体質
ですので、それまでは、しょっちゅう出てまして…ええ。

いろいろ対処法を実体験した結果
自分に合う方法がありましてね。


それが、まずは、活性炭。
これは、素早く毒素を吸着してくれるので
じんましんかも!の時は、一番に摂取します。


次に、素早く腸内洗浄をします。


今日も、じんましんかも!から素早く30分以内に
この処置をしたおかげか、真っ赤だった部分が
みるみる内に、治まりました。

ほっ。。


今日は、ゆっくり家で過ごしたほうが良さそうだから
鍼灸行きは、キャンセル。


で、このじんましんの原因はなんだったんだろう?
お昼に食べてたのは、

いかげその竜田揚げ
豆苗のサッと炒め
玄米小豆ごはん
たまねぎのお味噌汁

っつう普通の食事。。。 で調べてみると


イカ。。。って、けっこう強めの食物アレルギー物質なんですね・・
いままで大丈夫だったのに、どうやら
これが原因のような気がします。


はぁ~びっくり、びっくり・・


腸内洗浄の後、約3時間後に、念には念を。のケアで
血液の浄化用の酵素サプリをしっかり摂ったので
今のところ、じんましんは、治まってくれています。

ふぅ~~~。


じんましんが出たときに、頭によぎったのは
「アクテムラの副作用? それとも食べ物?」 でしてね、

天秤にかけると、アクテムラの副作用の方がやっかいだな~なので
このままイカが原因ってことで、治まり続けてくれたら、
いいんですが、ねぇーー (''◇'')ゞ


おなか温めてゆっくりします♪

a0363255_04094860.jpg

[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-14 18:02 | 日記 | Comments(2)

【 アクテムラ 】 が効いてくるまでに必要な月日。


今朝の痛みレベルは1ぐらいです。
ここひと月、あの激痛や腫れは全く出ていません。
ほんと、ありがたい。


アクテムラ治療を開始する前、担当医から、
アクテムラは、エンブレルやレミケードなどと違って、
少し効きが遅いと聞かされてました。


で、今日のタイトル【 アクテムラ 】 が効いてくるまでに必要な月日
は、わたしがアクテムラを受け始めたときに、検索しまくった内容。


「アクテムラ 効いてくる期間」 「アクテムラ 遅い理由」
などのワードでね。
でも全然ヒットしなくて・・・・ その後、しばらくして・・・


その理由は、アクテムラの産みの親によって書かれた
「新薬 アクテムラの誕生」 に詳しく書かれていました。
a0363255_18302052.jpg

 
アクテムラは、数日から二週後に効果が認められるケースもあるが
他の症例では症状の改善が緩やかにおき、患者によっては
三、四ヶ月程度の日数を要することもある。

これは、インターロイキン17が関与しているからだと考えれている。
そして、そのインターロイキン17を産生するTh17細胞の分化誘導に、
インターロイキン6が重要な役割を演じる。

少なくともマウスにおいてはTh17細胞が自己免疫疾患の発症に
重要な働きをしており、インターロイキン6のシグナル遮断によって
Th17細胞が減少し、それに伴って自己免疫疾患の発症が抑制されることが
報告されている。

インターロイキン17は関節局所に各種炎症性細胞を遊走させTNFαを
はじめとする様々なサイトカインの産生を促すことで炎症の進展に
深く関わっている。

アクテムラの投与を開始してからTh17細胞が関節局所から消失するまで
一定の時間が必要なので、効果の出現に少々時間がかかるのでは
ないかと考えられている。

P92 「なぜアクテムラは病気の根本から効くのか?」 から抜粋

a0363255_05163080.jpg


わたしの場合は
アクテムラ点滴をスタートしてから丸々4ヶ月が経過したので、
ほぼ、わたしの全身のすみずみの関節から
炎症に強く関わってる 「Th17細胞」が消失したと思われます。


体感としては、この本に書かれている通りに、
最初の数週間後から、徐々に徐々に日が経つごとに
痛みや炎症が引いていった感じでした。


アクテムラは、唯一日本で誕生した生物学的製剤。
この本を読んでいて、バブル期がなかったら研究費もでずに
この薬の誕生もなかったんだぁ… など、さまざまな時の運にも
左右されて来たんだな~。と感慨深くなりました。


そのおかげで、こうやって、今、治療を受けて、
ほぼ痛みがなく過ごせてる… ありがたいですね♡



[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-14 06:28 | ■アクテムラ | Comments(0)

ヒートテック、うまく使いこなせなくってね。

a0363255_04061065.jpg
a0363255_04073049.jpg

秋本番

外に出たときに肌にあたる風の違いで
季節の変化を感じます。


大阪は、ここ2日ぐらい前から、
季節が一歩前進した感があります。


いつもの近所のお散歩コース。
コンビニで買ったホットラテを手にして
ゆったりと歩きます。
a0363255_04234568.jpg
a0363255_05152001.jpg
a0363255_05161494.jpg

澄んだ空気が心地いい♪
秋は、木々の葉っぱの色づきの変化を眺めながら
歩くのが大好きです。


落ち葉から落ち葉へジャンプしながら、
カサッ、クシャって音を立てながら歩くのも大好き。


天気予報では、今週いっきに気温が下がってくる。って。
まだ暖房をいれずに過ごせてますが
いよいよかな。

リウマチには辛い季節…。


体を冷やさないように、防寒グッズのチェックを
ここ数日で済ましておきたいなぁ。


ユニクロのヒートテック… 
重ね着するとき、汗をかいて不快になり…
何年経っても、未だに、うまく使いこなせていないわたくし…
毎年ユニクロさんの、改良した。なんてフレコミに
釣られ、まんまと買ってしまい…ええ。


今年こそは、しっくりくるインナーを見つけたい!


ひとまず、今年はいろいろお試ししようとおもてますの。
冬は冬でうんと楽しみたいからね。


いいのがあったらシェアしたいのでUPしますね♪


痛みと共におられる方の1日に笑顔あふれることが
たくさん、ありますように♡


愛をこめて。
a0363255_04082938.jpg



[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-13 05:18 | 日記 | Comments(0)

アクテムラ点滴5回目、無事に終わった。

昨日は、アクテムラ点滴を受けた次の日だったにも関わらず
ウズウズする気持ちを抑えきれず、お昼前から、
プールに行き、運動してきました♪


アクテムラのあと、2~3日は様子を見るようにと
なんかの説明書に書いてあった気がします。あは。
無理をするといけないので
昨日は軽めの運動に止めておきました。


さすがに、体はお疲れ気味で
昨日の夜は、7時過ぎから爆睡。よぉーー寝た♪
で、すっきり目覚めたので

一昨日の「アクテムラ点滴5回目」の様子を早速UPしますね。

**********

皮膚科の診察が終わって→ リウマチ科へ向かった。
リウマチ科の掲示板で待ち時間を確認。
75分遅れ …。


病院行くときは、これくらいは覚悟で向かうので
ひたすら本読みを楽しみます♪

するとね、予想してたよりも早めに名前を呼ばれて
診察室へと。


そうそう、わたしの場合、処置室でのアクテムラの点滴が
次に控えてるから、先生の診察待ちしだいで、
処置室のベッドの予約をずらせないんでしょう。

なので、他の方よりも早めに呼んでもらえたんでしょうね~。


診察室では、いつもの頭のちょっぴり長めのI先生の診察。

「調子どうですか?」

「先生、かなりいいんですよー。ただ変形の部分の痛みは
取れませんけどねー。」

「変形を治す薬は今のところないのでねー。」と。ははは。(´艸`*)


あとは、恒例の痛む関節のチェック。先生の触診です。
手の親指 2、右手首 1、右肘 1、足の裏 2 合計 6箇所 

先月は11箇所だったので、改善してるのが分かりますね♪


あとは、血液検査の結果の紙をもらって、ササーっと確認する。
やっぱり白血球数が低くてね、先生に聞いてみた。

先生は「確かに低くなってるけど、まだ大丈夫でしょー、
アクテムラの影響ですね。感染症に注意してくださいね。」
らしいです。


と、話す先生が、マスク越しにゴホゴホと咳き込み…
風邪ひいてる感じ… 

移ったら大変だからね、早々と診察室を後にしました(笑)
a0363255_09375289.jpg
無事に診察を通過し、待合室で待つ人の多さを眺めつつ…
(医者っちゅう仕事も大変だよねぇ…)とかなんとかつぶやきながら
次は処置室へ向かいました。


ベッドに横になる前に、血圧チェック。
先月は、上が89しかなくて、看護師さんを驚かせちゃったけど
今回は109! 嬉しい♪

元気になってきてる証拠です。
漢方の先生や鍼灸での脈診の時に
「弱いね~~」ってよく言われるわたくし。
改善してきてる兆しあり、嬉しいですね。


そして、無事にベッドに移動し、アクテムラ点滴スタートしました。
今回も前回と同様、血管痛もなく、1時間の点滴中
あいかわらずのオルゴールミュージックに癒されながら
異常もなくね。


オルゴールのバックミュージック、今回はクリスマスバージョンに
なっててね。 

途中、
B'zの 「いつかのメリークリスマス」が流れてきたとき
なんや、切なーなりました。早すぎるよね。


とまぁ、クリスマスムードにあおられながらも(笑)
無事にアクテムラ5回目、終了しました。


この1ヶ月、またまた、いろんな体験をして
泣いたり笑ったりの日々の感動をたっぷり楽しめますように (*'▽')




[PR]
# by riumachi-diary | 2017-11-11 09:42 | ∟ 総合病院 | Comments(0)